FC2ブログ

大学生の学力低下

内田さんのブログによると、国だか学生数だかの割合にすると、
日本の学生の論文数は先進国最低で、中国・韓国・台湾にも勝てないという。
日本の大学生の学力低下がものすごいらしい。
でも・・・まあそれは、中学・高校生の教育現場を見たり、
進学先の大学の様子を聞けば、「そりゃあそうだろうな」と思う。
中学・高校の段階で「読み・書き・算」が壊れているのだから、
しかもそれでも行く大学はあるのだから、論文なんか書けるわけがない。
大学へ行くだけで突然書けるようになるもんじゃないしね。
能力というより「躾」ができてないんだから、教授も頭を抱えるだろう。
そりゃあね、唖然としますよ。
例えば円周を切り取ったものを弧というだとか、その弧の割合に
180度を掛けると円周角の角度が求まるだとか、懸命に説明して、
割合の分数をいくつも出して計算練習をさせて、さあ問題を見てみよう。
丁寧に円を9等分してあって、その二つ分にAとBが書いてあるんだけど、
その弧ABが円周の9分の2だということがわからない・・・・・
円は印までついて9等分されてるんですよ。その二つが9分の2だということがわからない。
どうですか?「はあ~~~~」って、唖然としませんか?
それが中学高校だけじゃなく、大学でも起こっているんですよ。
カンナが試合会場で卓球推薦で大学進学した知り合いに聞いてみると、
「高校より大学の方が、勉強は簡単やで」という。有名私立大ですよ。
まあそれは、私立大も商売で、経営しなくてはならないというのもあるだろうけど、
教授が嫌になってる方が大きいんじゃないかな?
どんなにレベルの低い大学であろうと、教授になる人は賢いですよ。
トップ私立大ならなおさらだろうし、そういう人がそういう学生を見て、
「もう、いいから、好きな食べ物を書き出してレポートにしなさい」
なんてことをやってるんじゃないかな?
それだと小学生レベルだから、確かに高校よりも簡単だわね。
康太や真子のやっていることを見ると、まさかすべての大学じゃないだろうけど、
そういう大学や大学生が増えたのは確実だと思う。
一つ言いたいのは、それは教師や教授のせいではないですからね!
甘やかすばかりで子供を躾けられない政治や世の中のせいですよ。
世の風潮がそうなってんだもの、教師が太刀打ちできるわけがない。
なにかやろうとすると、こっちの首が飛ぶんだからね。
私は個人営業で首が飛ぶことはないから、そういう風潮が大嫌いだから、
「こらガキ!真剣に読まんかい!必死に考えんかい!」
なんて、公教育の教師なら一発で首になるようなことを平気でやってるけどね。
世の中のことなんか知ったこっちゃないけど、目の前に現れる子だけは、
しっかり躾をして、学力崩壊なんかさせたくないとは思い、行動している。
へたくそだけどね・・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR