FC2ブログ

古いアルバム

今日は35年前からの卓球の教え子が、小浜から京都へやって来る。
その娘は京都の短大へ来て、成人式を迎えるときに、
故郷小浜で保育教師にも合格した。
「また京都に来ることがあれば、お祝いさせろ」
それで今日、伏見でミニ懐石のランチを食べる。
二十歳を迎える娘には、有名店の高級クッキーも土産に。
「スカーフとかの、身に付けるものがいいんでは?」
そこは1歳年上の真子に聞くと、「そういうものは好みがあるから」と、
自分では絶対に買えない高級チョコを買いに行ったのだが、
それが先週の木曜だったため、店員は
「来週火曜ですか?ちょっと持ちませんねえ」
へ?本物のチョコって、日持ちしないの?それでクッキーに・・・
それだけだと面白くないので、教え子のトモミの写真が残ってないかな?
小6から高3まで、試合ごとにたくさん写真を撮ったのは覚えてるけど、
あれ、どうしたかな?袋にでも残ってないかな?
探してみると、ありました、ちゃんとアルバムにしてた!
30年ほども見てないので忘れてたんだ。開いてみると、いる、35年前のトモミが。
今は「大関クラス」の身体だが、当時は全然肉がなく、棒切れのようだ。
他にもたくさんの教え子の写真があるけど、覚えていない子もいる。
これを持って行って、トモミに色々思い出させて聞いてみよう。
娘は小学生だった自分の母の姿をどう思うだろう?
細さにびっくりして、大笑いするだろうか?
昔の思い出に、久しぶりに浸ってくることにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR