FC2ブログ

無償化はいいけれど

選挙は自民党の圧勝でしたな。ほかに任せられる政党がないもの。
真子たち若い学生ほど「とりあえず自民に入れてくる」なんて言ってたほどだ。
私は政治に無関心だが、安倍首相は嫌いではない。
大学問題にしたって、仮に、
「獣医学部作りたいねん」 「ほな、担当者紹介しよか?」
なんて、古くからの友人に言ったとして、何が悪いの?
株は上がって経済を支えてるし、北朝鮮にももうお灸をすえないと。
そして教育の無償化。義務教育は最初から無償だから、高校のことだね。
大阪みたいに公立も私立もタダにするのかね?
そうやって生徒を保護するのはいいけれど、それだけでは教育にならないよ。
もっと教師の数を増やさないと、仕事が多すぎて教育になっていない。
「残業150時間は死んでしまう!」なんて盛んに言ってたけど、
それは小・中・高校教師の平均残業時間ですよ。しかも授業研究ではない。
モンスターからのクレーム処理、悪さした生徒を警察まで引き取りに行く、
イベントに起こりうるあらゆるアクシデントを想定し、その対処の書類づくり・・・
授業なんてやってる暇ないですよ。おかしいでしょ、この状態は。
「すべての子に進学を」って政府は言うけれど、進学が教育なの?
高卒・大卒の資格を取るだけのことを言ってるようにしか聞こえないけど、
それは高校までの教育の主流を外れることですよ。
主流は学び方を形作ってやることであり、大人に近づけてやることだ。
単語や公式を覚えて資格を取ることは、それこそ自己責任でやればいい。
そうできるようにしてやることが教育であって、資格自体は教師に無関係だ。
最近そういうことを考えることがなかったから、明日からしばらく考え直してみる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR