FC2ブログ

100倍の幸せ

現全日本女子卓球チャンピオン・平野みゆのお母さんがテレビに出ていた。
「頑張る母さん」というタイトルで、走り回っている場面ばかり。
チャンピオンのみゆちゃんは高2の長女。
幼いころから卓球漬けで「愛ちゃん2世」と呼ばれることに、お母さんは葛藤があったようだ。
けれど「自分は自分」というみゆの言葉に励まされ、自由に頑張っているという。
私は幼い子供に仕事のように卓球だけをやらせるのは反対の立場をとるが、
子供たちと共に卓球を頑張ること自体は賛成だ。
写真ではみゆちゃんの下に妹が二人、弟が一人いるのかな?
当然皆「平野卓球場」で卓球をやっており、全員有望視されている。
次女とはうちのカリンが全国大会で当たり、勝たせてもらったはずだ。
卓球場には自分の子供だけでなく、多数の子供たちが連日来ている。
「家族で卓球できるだけでも十分幸せなのに、
 100人の他の子供たちにも教えられて、私は100倍幸せ」
お母さんのその気持ちはすごくわかる。
私も数学と卓球で毎年100人以上と関わらせてもらっているが、
こんなおっちゃんを信頼してくれて、親しんでくれて、これほどの幸せはない。
子供たちの顔を思い浮かべるだけで「頑張ろう」と思えるし、
この歳になると「生かしてもらっている」という気持ちになるもんですよ。
必要とされることが、人の一番の喜びかもしれない。
だからこそ厳しいところは厳しくするのも、お母さんと同じだ。
100倍の幸せなんだもの、動けなくなるまで頑張ることができる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR