FC2ブログ

中間テスト

この3連休、高1のモエとユウカは朝から教室で勉強してた。
菟道は今日から、京教は来週から中間テストだ。
家では集中できなければ、こうやって勉強部屋代わりに使っていい。
共に数学は苦手。暗記ではない「とらえ方の理解」が、まだなじみ切っていない。
ユウカはあと少しだが、モエはまだまだ時間がかかるだろう。
時間がかかるものは、時間をかけるしかない。私の高校時代がまさにそうだった。
人よりバカを自覚した私は、人より時間をかけるしかないと思った。
まわりから冷やかされようと、学校の休み時間でも勉強した。
成績は・・・まあ、4程度だった。「それだけ勉強して、その程度か」
馬鹿にするやつもいたが、それは甘んじて受け入れた。
バカなんだから仕方ないし、バカだから勉強してんだ。
時間をかけたのはよかったが、当時は理解の仕方がわかっていなかった。
歴史は「年号暗記」と思っていたし、古文・漢文はまるでわからなかったし。
だから私自身は大した成績も取らなかったし、大した大学へも行っていない。
しかしバカな自分なりの学びのフォームは形作られてはいたと思う。
私に何が足りなかったのか、何を間違っていたのか、
修正したものと学びのフォームを子供たちに伝えると、
子供たちは当時の私よりはるかに良くなった。やはり勉強は裏切らない。
モエやユウカも、そのことをまさに今、学んでいるのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR