FC2ブログ

根気

家で勉強習慣のない子に、その場で100回「勉強しろ」と言っても
ほとんど効果はないが、100日に分けて1回ずつ言い続けると、けっこう効果がある。
それは当然のことで、100日も一緒に勉強できるというのは
お互いの信頼関係が出来上がっているからだ。それがなければ続いていない。
説教などというものはお互いの信頼関係がなければ、何も伝わらない。
稀に教室に通ってもいない子に「勉強するよう、言ってやってください」
とお願いされることがあるが、全部お断りする。初対面の子に100回その場で言ったって、
「うっざ!なんだこのおっさん!」で終わるだけだからだ。
だから100日に分けて言い続けた方がまだましなのだが、
それには壮絶と言っていいほどの忍耐力と根気がいる。
100日って、塾ではどれくらいの月日?
週1回で月4回だから、25ヶ月かかる。丸2年だ。それくらいはかかりますねえ。
だから中1・中2なんて大変なんですよ、信頼を創り上げないといけないから。
それもご機嫌を取るだけじゃあ本当の信頼関係など築けない。
叱り叱られ、泣き笑い、怒り喜び・・・あらゆることが織り込まれる。
その根気を繰り返すと、高2・高3ではうんと楽になる。
信頼関係は出来上がっているし、言葉がすんなりと伝わっていく。
そんなに面倒なことは塾はおろか、世の中全体が忘れたかのようだが、
世がどのように変わろうとも、教育や子育てとは、そういうものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR