FC2ブログ

内定式

康太は今朝早くの新幹線に乗り、今頃東京へ向かっている車中だ。
東洋レーヨンの内定式に出てくるらしい。内定式ねえ・・・私の時代にはなかったと思う。
いや、巨大企業だとやってたのかもしれないけど、
私らそんなとこ縁がなかったし、仲間内でも聞いた記憶はないなあ。
私は4月1日に東京・代々木のオリンピック選手村跡に集められて、
入社式から社員教育を1週間ほど受けて、それからそれぞれの赴任地へ
バラバラに向かったものだ。私は二人で福井へ向かったっけ。
東レって私の世代では「レナウン娘」のイメージだ。あれが東レじゃなかったっけ?
「レナウン娘が、わんさか・わんさか、イエーイ・イエーイ、イェイイェイ」
そんな歌でパンストのイメージしかないけれど、ロケットや飛行機の材料とか、
様々の分野の研究開発もしているようだ。
康太は複合材料研究職で物理工学科からはただ一人だけど、
化学系だとか全部のジャンルでは京大からは10数名が入社する。
同じ大学とはいえ、学科が違うと知らない者通しだ。
内定式は今日の夜10時くらいでお開きになるらしい。
もう京都へは帰れないから泊まってくるのかと思ったが、
お互い知り合いではなかったとはいえ、携帯で連絡は取れるようになっていたらしく、
京大勢10人ほどでどこか居酒屋へでも行き、朝まで飲んで
始発あたりで帰ってくるらしい。さすが「飲んべ」の京大生だ。
いよいよ来春からは社会人。それもまた楽しみだ。
それもまた、私らとは全然違うねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR