FC2ブログ

学会模様

土曜のお昼過ぎに康太は仙台から帰ってきた。
ずいぶん長い学会だったなあ、4日間もあったんだ。
伊丹空港からモノレールなどを乗り継ぐうちに気分が悪くなり、
「京都駅まで迎えに来て~」と、母にSOSの電話。明らか二日酔いだ。
学会は金曜に終わり教授はさっさと帰ったのだが、
論文発表した康太達5人の院生は残って打ち上げをしたらしい。
名物牛タンも食べたかったんだろうね。
仙台の牛タンは基本的に分厚くて、味はともかく、康太は薄いほうがいいらしい。
それでも日本酒には合い、さんざん飲んだのだろう。
飛行機に乗って降りるまでは何ともなかったのだが、
電車で揺られるうちに吐き気を催してきたようだ。
帰ってきた康太はぶっ倒れて爆睡していたが、私が卓球から帰るころには復活。
そのころには真子も帰っていて、貰い物のスイカを食べていた。
今回の学会はいくつもの部屋で同時に発表があり、
自分の発表がなければ自由に出入りして話が聞けた。
通路にはクロワッサンとコーヒーが自由に飲み食いできて、
「こんな贅沢な学会は初めてだ」と好評だったようだ。
様々な大学が参加していたが、ある大学院1回生は
緊張のあまり顔も引きつり、途中から話もしどろもどろとなり、
「あれほど緊張する院生も初めて見たなあ」
へ~、学会も色々あるんだねえ。
康太はこれで大きな仕事は終えて、あとは修論をまとめるだけかな?
真子は2日に1度バイトを入れてるからいったん大阪へ戻るが、
来週火曜には再び集合し、水曜からはタイへの家族旅行。
来年からは康太の就職で簡単には4人がそろうのは難しくなるだろうから、
今回は思い切り楽しんでこよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR