FC2ブログ

感覚のずれ

昨日高1ユウカがやった8×8=62は、まあ、大したミスではない。
私だって大汗をかきながら説明していると、口で言う数字と
黒板に書く数字が違うことは時々ある。何か先のことを考えていたのだろう。
「おどれ、どないな九九覚えてんねん?」と言えばすぐ直す。
しかし10+24-8÷2を26÷2=13とやられると許すことはできない。
小学校の頃から「乗除優先」は繰り返し教わってきて、
10+24-4=30は頭ではなく身体に染みついているべきだ。
数学の文法を考える習慣がないわけであり、「しばきあげたろか!」と思いますよ。
高校生がそういう間違いをしてはならない。
と言っても・・・昔から私が修正しているのは、その程度のことだけどね。
ヒデヒトとトオヤが模試データを持ってきた。
ヒデヒトは校内250人中、数学が24位で、3教科合計は23位。
「ありえへんし・・・」
ヒデヒトなんざ数学の文法をしばき上げてる真っ最中で、
日本語すらよくわかってない段階だ。
「周りがアホすぎるだけやしな!調子に乗るなよ!」
トオヤはもっとすごい。89人中数学10位、3教科で6位、英・数だと3位。
トオヤの学校って特進クラスもあって、トオヤは普通クラスだ
「え?特進クラスって2~3人だった?」 いいや、60人いる。
確かにトオヤは最近一気に数学の文法がわかりつつあるのだが、
それだってまだ発展途中だ。まだまだ修正し、鍛えなくてはならない。
高校入試選抜での特進や普通が、どれほどあてにならないかがわかる。
要はきちんと勉強すれば、入学した学校やクラス別は無関係だ。
トオヤには入学直後からそれを目標にすることを言っていたが、
結果が出るのが早すぎる。
「お前なんかまだ鼻くそや、調子にのったらアカンぞ!」
ヒデヒトと同じことを言っておいたが、私の感覚がおかしくなりそうだね。
今の高校生の大半が5-2×3を3×3=9にしてしまうということだろう。
学力崩壊はここまで進んでいる。せめてうちの生徒だけでも直さないと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR