FC2ブログ

秋の気配

またぶり返すんだろうけど、朝夕は過ごしやすくなったねえ。
すっかり秋の気配だ。
「太陽大好き」だった私も、夏の炎天下を歩くのが堪える様になってきた。
ずいぶん助かる気候の中の土曜日、岩元先生が「手仕事教室」に来られた。
生徒さんはアオキさん、ハラダさんの常連と、もう一人のお母さん。
皆さん私と同世代なのに、山歩きの仲間だそうだ。元気だねえ。
羊毛で何を作るのかと思ったら、山歩きで腰にぶら下げる座布団。
おしりのところにぶら下げておくとどこでも座れて、山歩きの必須アイテムらしい。
羊毛だと軽いからうってつけなんだよね。
いつものように手も口もよく動いて楽しそう。
お昼はアオキさん手作りのグリーンカレーがたっぷりで、
私も御呼ばれすると缶ビールまで出てきた。やばいくらいにおいしい。
岩元先生はこの手仕事を入院患者のリハビリにも応用されてて、
薬学を学ぶ真子にも勉強になることばかりだろうから顔合わせしようと思ったら、
土曜は1日中アルバイトで出てこれず。
しかし10月からは吹田キャンパスとなり、岩元先生のご自宅はすぐそば。
直接うかがっていろいろ教わればいいから、メールアドレスを聞いておいた。
真子にもとってもいい先生になるだろう。
皆さんの様子を見ていると、もう塾なんかやめて、こういうことばっかりやりたくなる。
まあ、しかし・・・あと10年はやめられないんだろうな。
手仕事と読書会三昧は、その時まで細々とでも続けておくことにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> 久々にお邪魔しても変わらぬ空間と時間に癒されました。図々しさ極まれりって感じで、冷蔵庫やコーヒーメーカー使いまくりで(笑)。岩元先生は内面からにじみ出る美しさがありますね。細々と手仕事教室を続けたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

年に1度と言わず、季節ごとに4回はいかがですか?
毎回楽しみにしています。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR