FC2ブログ

骨休め

土曜に授業を終えるとすぐに卓球の練習。
小4のミツキは大津オープンで4年生以下の2位になったらしい。
バテバテになったが日曜は町内会の子供祭り。
役員にあたっているので朝10時に公園に集合し、テント張り。
ヨーヨーすくいの風船を膨らませて、私は福引の景品を買いに行く。
担当がビールとジュース類だったので当日に買いに行くことにした。
どうせなら発泡酒ではなく、まともなビールにしたい。
「秋味」を2ケース・48本と、ジュースと缶コーヒーはその倍、すぐに公園へ持って行く。
子供祭りは3時の「ヨーヨーすくいとおやつ」から始まる。
うちの町内フローラルタウンは20年以上の歴史。
康太もまだ小学生にもなっていないころで、同じような子供はたくさんいた。
一時期10人ほどまで減ったが、今年は16人。2歳から中学生まで。
2歳の女の子はとてもかわいい。
ちょこちょこ歩いて滑り台にも上るし、片言で何やら話す。
ヨーヨーすくいの水に手を浸けて遊ぶ。
用意されたおやつは安物だが、子供たちは嬉しそう。なんだか・・・うれしい。
4時からは「ビンゴ大会」で、引き続き「福引」がある。
ビンゴは全員が当たる仕組みになっているが、皆興奮する。
福引の品に飛び上がって喜ぶ。
忘れてた・・・子供の頃って、こんな物でもとてもうれしかったんだ・・・
子供たちの笑顔を見ていたら疲れも感じなくなった。
5時からは大人たちの福引。
1等から4等まであり、それぞれの賞品に、私が勝ってきたビールとジュースがつく。
大人たちは賞品は何でもいいのだろうが、皆がやってきて
「ご苦労さんです」と声をかけてくれる。あわただしく過ぎたが、皆の笑顔に癒された。
今日はゆっくりできる。
眼底検査で病院へ行こうかと思っていたけど、明日にした。
カンナやジュンに「うまいラーメン食わせるからな」なんて話していたら、
二人の母さんが「まずは私たちが味見を」と、連れていくことになったから。
いつも卓球の裏方の仕事をしてもらってるので、それくらいは安いものだ。
だから今日の昼ご飯は青谷の「俺のラーメン」のチャーシューメンだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR