FC2ブログ

ようやく手ごたえ

補講は5時半からなのに、マミは3時ころやってきた。
卓球部は西城陽高校まで練習試合に行ってきたようで、
早く終わったので直接やってきたらしい。
すぐにカンナとジュンも来たが、疲れたのかジュンとマミはグデッと寝ていた。
5時半から授業開始。黒板に発表された宿題は三角方程式・不等式。
加法定理で式を変形しながら解を求めるのだが、3回ほどは散々だった。
加法定理は覚えられないし、サイン・コサインの定義や正負も理解できていない。
まあ、近畿大会で忙しかったこともあるが、明らか勉強不足だ。
「はい、来週やり直し」 「なっとら~ん!」
ビシ・バシぶん殴りながら、時間をかけて繰り返させた。
幸い3人とも文系で学校の進度は速くなく、ここは時間をかけられる。
宿題の答え合わせでは、とりあえず基礎は復習してきたようだ。
では、合成に入ろう。なに、加法定理を逆に見るだけだ。
ただ、教科書や問題集では公式的な式しか載ってないんだよね。
これではその意味がわからない。単に暗記するだけでは覚えられないよ。
今までやっていたベクトルも使って式の構造をじっくり確認させる。
まずはその変形の練習・・・理解できたようだ・・・・・
では、合成を使ってもう1度方程式・不等式の練習だ。
やっと手ごたえあり!
ところどころ範囲の取り方などを修正してやらねばならないが、かなり納得できたようだ。
ここまで深く理解できれば、簡単には「真っ白」な状態には戻らないだろう。
今日はさらに応用をさせよう。
またわからなくなるのだろうが、そこもまた散々踏みつけて身体で理解させてゆく。
やれやれ、どの学年もその繰り返しだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR