FC2ブログ

根気

高校生のクラスは数学の成績こそ校内トップクラスの子もいるが、
その子達も含めて数学の能力は、基本的に鈍である。
最近は流行みたいですぐ「医者に見せたら?」なんて言われそうだ。
見せたら見せたで、発達障害やら学習障害やらと診断名をつけてくれるだろう。
ちょっとでも変わっていたり、少しでも遅れたところがあると病名がつくわけだが、
そうするとわれわれ人間に病名のつかない人は、はたしているのだろうか?
私なんかいくつも病名がつきそうだから、絶対に医者にはいかない。
そんなことはすでに知っているし、わざわざ病名をつけてもらっても、何も変わらないもの。
根気よく「少しでもましにしよう」と努力し続けるだけだ。
そもそも少しの遅れがあるって、なにか変なの?
人間の成長なんて全部違うから、普通のことですよ。
モエやユウカに「四の字固め」、トウヤやヒデヒトに「コブラツイスト」
カンナ・ジュン・マミには「ヘッドロック」で、「もっと頑張らんか!」と叱咤する。
そりゃややこしいとこだけど、それを整理・納得する方法を見つけるのが
高校での勉強というものだから。我々凡人はコツコツやるしかないのだから。
そのことがわかるだけでも学びの目的は、大半が達成されることになる。
じっと黒板で固まられると「さっさとやれよ!」とじりじりするが、
そこは生徒も私も我慢と根気しかない。
今日も根気の授業だあ~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR