FC2ブログ

修正力

中3の第1回模試データが帰ってきましたよ。今回は7人が受けた。
うちの子はテストを全く受けてなくて点の取り方を知らず、
初めて受けるとボロボロになるもんなんだけど、今年は悪くない。
4人は菟道高校以上を望めるし、3人はボーダー。
ボーダーラインと言っても差はわずかなんですよ。
5教科200点満点であと10~15点もあれば平均より上で合格できる。
1教科3点ずつ上げればいいんだね。
仲間内でも社会だけで20点負けてたりするから、いくらでも修正できる。
いや、上位の子でも修正ポイントはあるから、全員が修正しなくてはならない。
その修正が自分の学び方を見つける、大切な作業なんだ。
本屋へ行って、そんなに分厚くもない問題集を買う。1000円もあれば十分だろう。
それを繰り返しやる。何度も繰り返して、もう中身を覚えてしまった?
それで十分、他の問題集をやる必要もない。だってあと15点上げればいいだけだから。
まあ、どこかの塾へ行き始める中学生も多くなる時期だけど、
そこでやるプリントは買ってくる問題集と同じですよ。コピーしてんだから。
それなのに毎月ン万円の月謝になったりする。
15歳だともうそういうことも考えないといけないけど、1番の問題は受け身になること。
与えられたプリントをこなすだけだと、自分の頭で考えなくなるね。
それでも量をこなせば、まあ15点は上がる。合格はできる。
けれど・・・高校からの勉強が全然違ってくる。それを世間は知らない。
与えられるのを待ってるだけというのは勉強じゃなくなるんですよ。
自分で探すということができないと、学びにならない。
せっかく有名高校へ合格したのに、どれほど多くの子がつぶれていくことか。
その様を見れば誰でもわかることだけど、それを塾は絶対に言わない。
困ったもんですねえ・・・・
昨日も早くから来て勉強している中学生たち。
どうとらえて、どういう方向性でやらねばならないかは、その都度言ってやろう。
そうやって修正力を創り上げていく。点取りは教えない。
高校からよその子がその子に勝てなくなるのは、当然のことだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR