FC2ブログ

高校の進路決定

高校の合格発表は10時からだろうに、その5分前に嬉しそうなミツハから電話がかかった。
少ししてショウとリョウが教室に来て報告。ものすごく嬉しそうだ。ニコニコしている。
すぐに宿題を高校から持たされているはずで、「明日、教室は開いてますか?」とショウが聞く。
開いているとも。しっかりと宿題をするがいい。
さて、中3全15人の進路はどうなっただろうか?わかっているだけ上げてみよう。
京都教育大附属高校 4名。  桃山高校自然科学 1名。
莵道高校 6名。       東宇治高校  1名。
京都橘高校国公立特進 1名。 東山高校クレセント 1名。 不明 1名。

またしても様々なところへ進んでくれたものだ。まずはおめでとう!
どこへ進んだから良いとか悪いとかはない。
言えることは「これから本格的に学ばねばならない」と言うことだ。
しかも、その精度と集中力を格段に増して。
出来ればどの教科も奥深くまで理解を進めたい。
すべて絡み合えばさらに理解が進み、視野が広がるからだ。
高校では「マイペースで、ぬくぬくと」など許さない。3年などあっという間だ。時間は足りない。
「学べるうちに、出来るだけ自分で学ぶ」と言う姿勢を身につけさせておきたい。
そう、去年度の座敷童子達のように。そうやって大人への階段を上らせよう。
クラブもやればいい。遊ぶ時間もいるだろう。その分けじめをつけて学びの集中力を上げさせる。
明後日は数学の最初の授業。
もちろん数学もガンガン行くが、宿題は「京大理系の国語」だ。
義務教育でもない高校へ進んだのは、学ぶためだ。思い切り学んでもらう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今ごろは・・・。

もう、鞍馬にいるんでしょうね~。
ゴリも残念がってましたよ~。行きたかったって。
でも、先に劇団四季を予約してたらしく、変更できないんですって。
まみも 定期演奏会の練習で行けないし、サツキちゃんは女の子一人だとかわいそうやしね~。

いいお天気で!!
サイコ~ですね。
御利益、しっかりいただいてくださいませ!

Re: 今ごろは・・・。

今日の鞍馬はものすごい雪で、露天風呂としては最高の「雪見風呂」でした。
「精進料理」もとても美味しくて、皆「麦飯とろろ」はお代わりをし、
シュウヘイやトモヒサは3杯、ケンタはおかずも「2順」してましたねえ。
詳しくは明日のブログで書きますね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR