FC2ブログ

看護師たち

マスミとミヤビがひょっこりと顔を見せた。
ナナセの後輩で、同じ看護大学の4回生。後輩にはリノも通っている。
今は看護実習で大変だろうに、二人ともとても元気。
なんかたくましくなったし、顔が輝いている。うれしいねえ。
ナナセは神戸の病院に決まったが、二人はこの近所の病院に就職が決まった。
これは・・・今に病院でばったりと出くわすだろう。
なに?ミヤビは仕事には自信があるけれど、看護試験に自信がない?
「ま、9割は合格するから、下位1割には入ってはいないかと・・・」
高校時代と変わらないねえ。
看護現場の話を聞く。その壮絶さに直面し、鍛えられ、ずいぶん大人になっている。
おとなしい患者ばかりじゃないしね。
痴呆症が進んだりすると大声で独り言を言う人がいる。
それを聞いて隣の患者も大声で独り言を言う。
会話しているようだが独り言なんで、もちろん会話は成立してない。
「私たちは使命感があるからお世話するけど、身内の方は辛いでしょうね。
 私もそれが身内だったら、冷静に看護できるかどうか・・・」
二人ともそういう現実まで話ができるようになっている。
私が看護や介護を受けるようになったら、この二人を指名しようか?
腹立たしいのは看護師の給料の安さだ!
タカコもさんざんぼやき続けてるけど、初任給の手取りは20万ちょうどくらい?
え?夜勤もしてか?それって、商社のOLより安くない?
じょ、冗談じゃないぞ!看護師ってとんでもなくきつくて、重要な仕事をしてるぞ。
基本30万円で夜勤抵当が付いて40万円くらいもらっていいんじゃない!?
それだけの仕事はしてるよね。
私なんか大学を出て現場監督で道路や公園を作ってたけど、そんなにきつくなかったし、
看護師ほど重要な仕事でもない。
40年前のことだから、給料はマスミやミヤビよりよかったんじゃないかな?
OLをバカにはしないけれど、看護師みたいに命に直面した仕事か?
看護師の給料は今すぐ倍にすべきだ~~~!
「土・日だったらうまい飯をおごるぜ」「絶対来ます」
畳の部屋でレポートか何かを書き終えた二人は、笑って帰っていった。
卒業生に会うのは、いつでも楽しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR