FC2ブログ

頑張る中3

いやあ、予想通り台風はあっという間に通り過ぎましたねえ。
テレビで見ると大雨や強風のところもあったけど、この辺りは平和だ。
雨はゴーヤの水やりにちょうど良かったし、夕方にはそれもやんで、
中2や中3は何事もなかったかのようにやって来てくれた。
中3は2次方程式のまとめ。方程式を解くのに3通りの方法がある。
基本は平方完成して平方根を取る方法。大学生はこれでやる。
2乗公式の形をきちんとわかっていないといけないし、
奇数や分数の半分の2乗などがややこしいが、機械的にできる。
それを文字で現したのが解の公式。
これは式が複雑で、すぐに数字がでかくなるし、中学生には迷惑なだけの公式だ。
けれど覚えてしまえば結構便利ではある。
最後に因数分解の利用。
これが一番速いが、「積が0になるとは?」の理屈を納得しておきたい。
全部しっかりと練習させて、さあ、式を見てどれを選択する?
その選択こそが数学だ。やらせてみると皆が器用に使い分けている。
時々ヒトシやアサトやマホがとんでもないミスをするとぶん殴っておく。
けれど全体的にほぼミスはなく、中学生としては満足できる理解度だと思う。
勉強に向かい合う姿勢がよくなってきたんだね。
少しずつでもきちんとやって、わかるということがどういうことかがわかり始めている。
ここまで仕上がってくれば、この一ヶ月はクラブの夏季大会に集中していい。
思う存分戦ったら、高校からの準備をたくさんやっておこう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR