FC2ブログ

台風だけど

うげえ~蒸し暑いねえ~。ここ3日ほどはたまらないね。
ちょっと歩いてくるだけで汗が噴き出して、シャツまでべたべたになる。
朝7時でも教室の上の方の温度は28度。すぐにエアコンだ。
梅雨前線も東北の方まで押し上げられて、夏の高気圧が強くなってきたんだ。
もう梅雨明けの天気図だけど、今日は台風が来るらしい。
しかも近畿には夜7時ころ最接近だとか。
台風と聞くだけで家に閉じこもる人もいるけれど、台風にも強弱がありますよ。
今回の3号は昨日の夜の時点で気圧は985ヘクトパスカル。
これはもうただの低気圧といってもいいかも。実際すぐに低気圧になるらしい。
河川の増水、がけ崩れに注意を・・・は正しいね。その通りだ。
けれど自分の眼と感覚で判断したいね。
お昼のニュースでも確認するけれど、ま、雨は午後には降ってくるんだろう。
けれどおそらく普通の雨だ。ただの雨で授業は中止できない。
最近は「空振りでもいいから」とすぐに警報を出すからね。
どう見ても弱い雨なのに「警報が出てるから中止してくれ」と言われ、
夏の予選真っ盛りに試合を止められて、運営サイドが頭を抱えたこともあった。
地区予選から山城、京都大会まで日にちがないからね。
その時は「やっちまえ!」って勝手に予選を済ませてたね。なんともないから。
今日の夜の授業も「やっちまえ!」でいいと、今のところは思っている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR