FC2ブログ

もう少し深くへ

中3は2次方程式の一般的なものに入る。まずは平方完成。
x²+2AX+A²=(X+A)² だ。これを一般化し、解の公式を導入する。
Xの係数2Aの半分、Aの2乗があれば平方完成できるが、これは偶数になっている。
6だとその半分の2乗3²=9があればX²+6X+9=(X+3)²とできる。
けれどその係数が奇数の5Xとか分数になると途端にわからなくなる。
÷2が逆数の2分の1をかけることは機械的に知ってはいても、
理解ができていないのだろう。もうそういうことがないように練習させよう。
次に因数分解の利用だが、これも基礎的なことがはっきりわからないといけない。
2×1=2、1×(-13)=-13と、2×0=0、0×(-13)=0の区別がつかない子も
昔からけっこういる。
だからAB=0の時はA=0か、またはB=0だとよくわからない。
分数の半分とは、0をかけると0になる・・・・
数学がわからないって、そういうことがよくわかっていないだけだ。
難しいことがわかっていないわけじゃあない。難しいことは私でもわからない。
けれど今日やるようなことは、まあ、理屈だけど、ほとんど「約束」に近い。
しかしその約束を素通りしそうなやつは・・・今年もいるねえ・・・
そうはいくか!左フックと右ストレートの乱打だ!
骨身にに染み込ませてくれよう。今から私の気合はマックス状態だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR