FC2ブログ

高1の山場

高校は来週から試験で、今週は調整も考える。
といっても高3は「受験」にしぼって、学校のテストはあまり考えず、
高2は学校よりずいぶん先行していて余裕がある。
問題は高1・・・学校が例年よりめちゃくちゃ速い。
今年の高1は平均してできる子が多いが、特に数学に秀でてはいない。
そういう子たちが「学校で何をやったか、覚えがない」というスピードだ。
菟道はややゆっくり目だが、「今、2次不等式やってます」
「んじゃ、この基本問題の考え方は?」 「・・・・・・・・」
記憶にないことに変わりはないらしい。
悪いけどあと2回で2次不等式まではやれないよ。
だいたいそんな速さでできる単元じゃあないんだよ。なんでそんなにやっちゃうかね?
もうそこはできるだけ自分でカバーさせて、7月と8月の授業で
確認・練習させるしか仕方ないな。不等式は自分で頑張れ!
期末テストが終わった中学はクラブの夏の大会まっしぐらだが、
ちょ~っと待ったあ、2日に模試の1回目だ。
これに合わせて受験へ向けた復習を、とりあえず1回やっとこう。
これをやるとやらないでは10月あたりからの受験勉強が全く違う。
それまで何もしないと「散らかりすぎた部屋」と同じで、
掃除しようとしても何から手を付けていいのかわからない。
ようやく手順を決めるころには掃除の前に受験が始まっちゃうんだよね。
そういうことは未経験で生徒にはわからないから、私なんかがうるさく言って、
知らぬ間に準備させておかないといけない。
私の中では夏を飛び越えて、受験はもう始まっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR