FC2ブログ

ほっと一息

読書会を無事やり終え、頼まれた原稿を一つ書き終え、ちょっと一休み。
また次の原稿を書かないといけないけれど、まあ、今週はいいか。
昨日もゴーヤを2個収穫した。
受粉してから2週間半になるのだけど、涼しかったせいか小さめ。
この収穫時期は難しい。
まだ大きくなるか?もう少しか?と欲が過ぎると次の日に黄色くなることもある。
熟してしまっても食べられるのだけど、栄養はすべて種に蓄えられるらしく、
苦味はなくなり、栄養分もほとんどなくなるらしい。それは悔しい。
新鮮だと苦味も鮮烈でおいしいのだけど、栄養価も魅力だからね。
ビタミンが豊富だし、血糖値も確実に改善される。
医者の定説では「糖尿に効く食べ物はない」だが、私の場合は劇的に効く。
食べ続けている間はほぼ正常値になるもの。10年ほど毎年そうだ。
この栄養価を逃したくないから、どうしても早め早めに収穫する。
そのほうがいいんだよね。一定量の実が付くと次の実をつけなくなるから。
植物はよく知ってるんだね、今実をつけられる限界を。
早めにどんどん収穫すると、また次の雌花もつけてくれる。
「限界かと思ったけれど、おや?実が減ったぞ。これならまだ付けられるな」
ゴーヤはそう判断するのだろう。
これから毎日食べ続けて9月までで、4株から200個は収穫する。
1株から50個はめちゃくちゃ優秀なんですよ。通常は20~30個くらい。
たぶん日当たりとかの環境が抜群にいいんだろうね。
ゴーヤを食べながら、週末はゆっくりしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR