FC2ブログ

フォームづくり

中3は一人を除いて明日から期末テスト。
通常は授業を休みにしてやるのだが、昨日は1時間半だけやった。
ゆっくりしていた中学もここへきてペースが上がり、平方根がテスト範囲だ。
うちでは平方根を終え2次方程式の基本をやるのだが、平方根をやることに変わりはない。
というか、今まで言葉で説明された平方根を式化しただけなのだ。
中には平方根の扱いが十分でない奴もいる。
サキなんかはっきり顔に出る奴で、先週までは卓球の練習に追われてか、
明らかに復習不足で宿題が十分できておらず、伏し目がちで顔が暗く、
「ブシャイク」になっていたが、昨日は目がぱっちりと美人顔になっている。
はは~ん、よく復習してきたな。
2次方程式の基本は最後に平方根を取ることでテスト範囲の復習になるし、
ちょいと中身を広げると1次方程式・・・中1の復習にもなる。
受験学年だから全体的な復習も意識したい。大変なんだよねえ、これが。
アサトでも2で割るところを掛けちゃうし、マホは分数がわかっていない。
「おどれ、アホンダラア~!」 怒鳴りつけて放っておく。
放っておくと・・・少しずつ思い出し始める。たしか・・2年前にやったことは・・・・
何とか修正し、正解の扱いになってくる。この「思い出す」作業がとても大切なのだ。
これを私が全部説明しても深くは入らないし、思い出しもしない。
思い出すとはどういう感覚か・・・それを知って家でもできるようにさせたい。
そうでないと自分で勉強できないし、自分でやらないと高校へも行けない。
教わるばかりでは、結局は高校でつぶれてしまう。
昨日はいい授業となり、無理にでもやってよかった。
「ありがとうございました!」
生徒たちはいつもより大きく、明るい声であいさつをして帰っていった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR