FC2ブログ

葉っぱも食す

ゴーヤはもう3メートルを越え、花盛りを迎えた。
孫蔓もどんどん伸びてきて、蔓同士で絡まったりもする。
今朝も4つの雌花が開き、これで20個目。
一つは成長しなかったけれど、他はすくすくと大きくなっている。
最初の実は15センチくらいで小柄だけど、いつでも収穫できる。
この月末からは収穫ラッシュになりそうだ。その前に茂りすぎた葉っぱを整理。
密度が濃いところの大きめの葉っぱを取っていく。すぐにに8枚くらいになる。
大きい葉っぱは硬そうで去年までは捨てていたのだが、
試しに食べてみると、若葉と変わらないくらいに柔らかい。喜んで食べた。
スムージーに入れたり、炒め物にはなんにでも合う。
苦味は実と同じくらいか、やや強い。大人の味だねえ。
葉っぱも食べられるのはゴーヤ農家だけの楽しみだ。
中学生は1週間後が期末テスト。
中1は「文字式の約束」、中2は「連立方程式」で、どちらも文章を数式化する。
中1は約束を覚えるだけで大変。ややこしいだろうなあ。
一つ一つじっくりと確認させていく。またすぐに忘れちゃうけど。
1年前は今の中1より文字式がわからなかった中2だが、成長を見せている。
方程式の最後は「割合」の問題。割引や割増の問題なんて、とてもややこしい。
去年は「形を真似る」だけで精一杯だったのに、今年は意味が理解できるようになった。
ここまで理解が進めば、他の単元も強めに進めても大丈夫だろう。
中1の連中も来年にはこうさせたい。
明後日日曜は今年の読書会の最終回。
「学校教育の終わり」で内田さんの考えを読み、我が子たちを見る参考にしましょう。
たくさんの人に参加していただいて、楽しい読書会に感謝します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR