FC2ブログ

高校生竜王

高校の将棋界も色々な大会があるんだね。
先日に将棋インターハイ京都予選女子の部で優勝したカナコは、
今度は全国高校将棋竜王戦の京都予選へ臨んだ。
インターハイ予選は女子だけで競ったが、正直力の差がありすぎて、
カナコには物足りなかった。しかし竜王戦は男女混合戦だ。
京都男子トップの洛南高校勢が出てくる。強いですよ~男子高校生は。
アマ4段クラスがゴロゴロ出てくる。
カナコは予選を3勝1敗で通過し、決勝トーナメントも勝ち進んだ。
準決勝、決勝の相手はやはりともに洛南高校の男子で、
決勝の相手は予選で1敗をくらった相手だった。
今回は慎重に指して、新聞によれば「終盤は圧倒して」勝ち、
30回目の大会にして女子の初優勝!!すっげ~~~~!
これ、素人には実感がないだろうけど、将棋はつぶし合うゲームだから
昔は「家を守る女子には向かない」なんて言われ、長らく女子は少なく、
今では女子プロもいるけど、実力は男子に遠く及ばない。
いわばそんな歴史を塗り替えるようなことだから、とんでもないことなんですよ。
私にしてもカナコが男子をなぎ倒すのは、ウヒヒ、気分いい~~~。
数学の2次関数の実力はまだ初段にも届かないからバシバシ鍛えるけど、
それで視野が広がって将棋も強くなれたらうれしいな。
全国大会は8月に、福岡市で開催されるようだ。
夏季講習の日程も調整しないといけないね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR