FC2ブログ

マウンテンバイク

タイチのお母さんが「芝居を見に行ってくれてありがとう」と電話をかけてきてくれた。
「今から教室へ行くわ。自転車やし、すぐやで」
へ?家は宇治橋のとこやろ?4キロあるで。今日は暑いで~。
電話の通りビュン!とやってきた。心配してかけていたエアコンも「いらん」と言う。
いったいどういう身体してんねん?
聞くと自転車の女子(おばさん?)チームにも所属していて、レースに出ているらしい。
最近では鈴鹿サーキットで競技があったという。マジ本格的だ。
マラソンをやってる人でもそうだが、ましてや自転車競技と言うと、
10キロや20キロでは近すぎて走った気にもならないようだ。4キロでは汗も出ない。
そういう運動はいいよねえ、歳をとるほどにやった方が健康寿命は延びるだろう。
私も40代まではジョギングを毎日3キロほど走っていて、50代で早歩き、
そして60になって・・・最近散歩もしないねえ。週1回の卓球だけ。
いかんねえ、何か考えないと。毎日の運動は鉛筆とチョークだけだもの。
久しぶりに会っていろいろなことを話した。3人とも子供を通わせてくれたが、
タイチは社会人だし、次男は大学院でアパート暮らし。
真子と同級生の長女だけが家にいるが、そのうち手がかからなくなるだろう。
自分も友人たちも誰もが同じで、さらに介護生活も始まっている。
自分の親の面倒を見ないといけないからね。
今は核家族だから見切れなくて施設も利用するけど、それでも大変。わかるよね?
それだけだと息が詰まるので、それぞれに工夫して何かをしている。
タイチ母さんの場合はそれがマウンテンバイクなんだ。とてもいいねえ。
私の場合は・・・この教室が「楽園」だからねえ、他の物を見つけにくいよ。
日曜は2回目の読書会。「言葉を学ぶことについて」を読んでたくさん話そう。
それこそが「人生の楽園」だ。ますます他の楽しみは見つけにくい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR