FC2ブログ

さあ、読書会だ

今日はある人と会って打ち合わせの予定だったけど、
京阪電車で人身事故があって動かなくなったそうで遅刻。
待っているうちに生徒のお母ちゃんがやってきて「センセ、うちの子どうしましょう?」
そう、そういうことの問題点を整理しようと打ち合わせする予定だったんだ。
自分の子が勉強しない、点数も取れないじゃあ親は焦るよね。
それはわかるけれど、勉強時間や点数にだけピントを合わせると
たいていの場合うまくいきませんよ。まあ・・・「これ!」って方法なんかないんだけど。
私もそうだけど、そういう時の親ってノウ・ハウや「一発解消」にすがりたくなる。
けど、一発解消なんてないからね。すがると詐欺まがいの餌食になりますよ。
読書会でそういう話をたくさんしましょう。
明後日の第1回は「子供の教育」と、時間があれば「言葉を学ぶことについて」を読み、
そういうお悩み相談にいくらでも乗りましょう。ただ、それには正解などありませんからね。
「困ったなあ、どうしようか?とりあえずこれをやってみようか?」
教育とはそういう営みですよ。せめて「方向性」は見失いたくないですね。
まだ悩み続けている卒業生たちも来てくれるし、彼らの話も参考にしましょう。
遠慮なく来てください。遠慮なく質問してください。遠慮なく声を張り上げてください。
楽しみにお待ちします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR