FC2ブログ

読書会のお誘い 再び

ゴールデンウィークが明けると読書会が迫ってきます。
「誰も来なかったらどうしようかな」
毎回そういう不安はあるんだけど、今回は20代半ばの卒業生からも
「行ってもいいですか?」なんて問い合わせがあったり、
「会費は事前に支払わなくていいんですか?」なんて聞いてくる人もいたり。
うれしいですね。いろいろ話ができそうだ。
もちろんカンパは来られた時でいいですし、手前味噌だけどいい会だと思いますよ。
読書会は学校でやる「2者面談」の性質も色濃くて、教室での生徒の様子、
特徴と課題などもお話しできますし、相談事もあれば私だけでなく、
たくさんの先輩方からいろいろな助言も聞けます。
教育の「嘘と本当」も現場サイドからお話しできますし、「教育詐欺」にあわなくて済むようにもなりますね。
楽しくてお得な読書会です、多数の参加を期待してますよ。
事前に質問があれば何でも聞いてください。
「先生の代わりに私がプリントを読んであげる」という人がいれば、
前もってプリントを渡します。ぜひだれか読んでください。
もうすぐ始まります♪

2017 読書会のお誘い   (塾長・河原 博)

 今年もまた書を読み、話を聞き、語り合う読書会の時期になりました。暖かな陽だまりの中で楽しい時を過ごしましょう。
教育とは、子育てとは、何より人生とはどうあるのか。
悩みや愚痴もぶちまけて、すっきりと発散しましょう。
 今年は元大学教授で作家でもある内田樹さんのブログから、
「子供の教育」 「言葉を学ぶことについて」
「学校教育の終わり」 「いじめについて」
など、時に過激な「内田節」でたくさん楽しみましょう。
文献はその都度コピーしてお渡しします。無料ですよ。
そして!今回からは各ジャンルで活躍する卒業生の話も聞きましょう。第一回は一級建築士の畝啓(うね けい・3期生)です。
様々な活動で活躍する畝の話はとても面白く、その道を夢見る在校生にも参考になるでしょう。こぞって来てください。

1 日時
5月 28日(日)、6月 4日(日)、6月11日(日)、
6月 18日(日)の4回です。
すべて午後2時から4時までの2時間です。
11日に畝を招いて話を聞きます。

2 場所
  河原シュタイナー教室。
  なるべく徒歩やバイクなどできてください。
  車の方は連絡ください。

3 参加費
  卒業生の「交通費」として「1家族1000円」のカンパを
  お願いします。1回だけでも、4回全部来られても1000円
  です。

4 参加資格
  どなたでも自由参加です。知り合いもお誘いください。
  1回だけでも構いません。お待ちします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR