FC2ブログ

公園とビールと

女房と康太がパソコンでいろいろ調べて、京都を散策することにしたらしい。
地下鉄鞍馬口を出て西へ歩く。15分ほどででかい銭湯の前に。
100年は経ってそうな建物の中はレストランだ。運よく最後のテーブルに着けた。
牛スジカレー・鶏のから揚げ・豚の生姜焼き・オムレツサンド、
4人が4種類を注文してランチだ。
カレーは・・・これは私の好きなジャワカレーがベースだね。野蛮な辛さがいい。
外には順番待ちの列ができる中、おいしい昼食を堪能できた。
レストランでもカフェでも、京都はおしゃれでおいしいね。木幡に一つほしい。
レストランを出てすぐ「健勲神社」の看板がある。そこが船岡山公園だ。
急な階段を登り境内へ行く。信長を神として祭ってあるようだ。
何かの戦いのときにここに陣を張り、西の陣、西陣と地名が付いたという。
標高100メートルほどで、山というより丘に近いが、山全体が公園になっており、
若者はキャッチボールをし、子供は走り回り、年配者は風情を楽しんでいる。
頂上の「三角点」からは京都の街が一望できる。静かでいい公園だ。
山を下りてくるとすぐ近くに「船岡山温泉」という銭湯がある。
ちょいと汗を流していこう。建物は文化財に指定されてるらしい。
3時半だったが「一番風呂」を求める人は多かった。
中にはいくつも湯船があるが、どれも満員。それでもさっぱりして足が軽くなる。
再び地下鉄に乗り、二条城へ行く。
「京都食文化祭り」というものをやっていて、サントリーモルツが200円で飲める。
それを飲みに来たのだ。「3杯セット」だと600円で飲める。
焼き肉や餃子の屋台もたくさんあって、つまみには困らない。
この安さを逃さないのは私たち家族だけではなく、すぐに入場制限がかけられたほど。
私と真子はすっかり酔っぱらってしまったが、康太はこの後
高校時代の友達と四条で飲むという。京大生は酒に強い。
楽しい1日にほっと一息ついて、家に帰ったらすぐに寝てしまった。
康太がいつ帰ってきたのかもわからない。
今日は府立体育館まで、カンナたちの団体戦を見に行こう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR