FC2ブログ

発芽 ヤッホ~

発根したゴーヤの種をポッドの土に埋めたのは5日前か。
今朝のぞいてみるとついに芽を出し始めた。
覆いかぶさる土を「よいしょ」と押しのけて、芽はまだ横を向いてるけど。
よかったあ~、この種は去年買ったものの残りなんだ。
古くなってるから心配だったけど、きちんと芽が出るもんだね。
あと2週間もすればプランターに定植だから、土を整備してやらないと。
プランターの土は一度取り出して大雑把に古い根を取ってある。
これをまた半分ほど取り出して、古土リサイクル土を加える。
これには牛糞や炭なんかが入っていて土を活性化させるらしい。
余っていた去年の油粕なんかもちょいと加えてよく耕しておく。
2週間あれば肥料もなじむから、そこで定植。ぐんぐん伸びますよ~。
6月末には初収穫となるだろう。それからは毎日、4株で200本ほど採れる。
我が家の夏野菜はゴーヤと決まっている。
女房に言わせると他の野菜は洗って土を取ったりするのが手間だけど、
ゴーヤはすぐに使えるから楽らしい。
少し炒めるだけでどんな料理の付け合わせにもできるし、
カレーやチャーハンに入れてもうまい。
ビタミン・ミネラルは群を抜いて豊富だし、血をきれいにして血糖値も下げてくれる。
そのおかげか心臓血管のCT検査も医師が「ぜひ、この状態のまま」というくらいによかった。
発芽した芽は明日からたっぷり日に当ててやろう。
いよいよ「ゴーヤ農家」の始まりだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR