FC2ブログ

前期発表終了

発表の時刻12時ちょうどに生徒が携帯でサイトにつないだ。
繋がらないかと思ったら、簡単に繋がったようだ。
「座敷童子筆頭」のケンタだけが京都大学地球工学科に合格したようだ。
「全滅しなくてよかった」
あとの二人と府立医科大はダメだった。落ちた方が多くて、悔しい。
桃山高校は7~8人京大に受かったようで、たぶん空前絶後の記録になるだろう。
すごいねえ~。

前期では京都府立大2人、滋賀県立大、京都大、の4人が合格。
それ以前の推薦入試で京都工芸繊維大1人で、計5人。
もう2~3人が合格していてもよかったと思うけど・・・・
どの大学も易化していて、「高得点競争」に逆転された生徒もいたようだ。
すまんなあ・・・もっと厳しく持って行けてればなあ・・・
負け犬の遠吠えだが、お前達はすべて「方向性」と「歩み方」は正しい。
どの方向へ進もうとも、しっかりと学び続けられるとも。
明後日12日が後期試験だが、キャンセルする生徒がたくさんいる。
「この大学に進みます。しっかり学んできます」
そう言ってくれるのだ。
4人が「敗者復活戦」に臨みそう。発表までは、まだ長い。

繰り返す過ちの そのたび人は
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく道は続いて見えるけれど
この両手は 光をいだける

閉じていく思い出の その中にいつも
忘れたくない ささやきを聞く
粉々に砕かれた鏡の上にも
新しい景色が映される   (いつも 何度でも)

そうとも。落とされて粉々になったように思うだろうけれど、
必ず新たな景色が映されていくさ。もう少し、頑張れ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR