FC2ブログ

2017 読書会のお誘い

2017 読書会のお誘い   (塾長・河原 博)

 今年もまた書を読み、話を聞き、語り合う読書会の時期になりました。暖かな陽だまりの中で楽しい時を過ごしましょう。
教育とは、子育てとは、何より人生とはどうあるのか。
悩みや愚痴もぶちまけて、すっきりと発散しましょう。
 今年は元大学教授で作家でもある内田樹さんのブログから、
「子供の教育」 「言葉を学ぶことについて」
「学校教育の終わり」 「いじめについて」
など、時に過激な「内田節」でたくさん楽しみましょう。
文献はその都度コピーしてお渡しします。無料ですよ。
そして!今回からは各ジャンルで活躍する卒業生の話も聞きましょう。第一回は一級建築士の畝啓(うね けい・3期生)です。
様々な活動で活躍する畝の話はとても面白く、その道を夢見る在校生にも参考になるでしょう。こぞって来てください。

1 日時
5月 28日(日)、6月 4日(日)、6月11日(日)、
6月 18日(日)の4回です。
すべて午後2時から4時までの2時間です。
11日に畝を招いて話を聞きます。

2 場所
  河原シュタイナー教室。
  なるべく徒歩やバイクなどできてください。
  車の方は連絡ください。

3 参加費
  卒業生の「交通費」として「1家族1000円」のカンパを
  お願いします。1回だけでも、4回全部来られても1000円
  です。

4 参加資格
  どなたでも自由参加です。知り合いもお誘いください。
  1回だけでも構いません。お待ちします♪

ふふふ、まだ一ヶ月以上先の話だから忘れちゃいますね。
日が近くなったらまた同じものを載せましょうか?
プリントも用意したけれど、塾生に配布するのはもう少し後にします。
子供が卒業してしまったお父さんやお母さんこそ、ぜひいらしてください。
お互いにさんざん愚痴を言いまくって、ストレス発散としましょう。
皆さんとお話しできるのが楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 新スタート

> こんにちは
> あたしも、綾部に別れを告げ、新生活のスタートです。
> 山城一番の進学校と聞いていて、新しい出会いにドキドキしてます。
> 12年ぶりに帰ってきた高校の変化に戸惑いながら、来年度の中高一貫などまだまだ楽しみなことがいっぱいです。
> 久々に会った先生や、教わった先生が管理職になっていたりと時の流れを感じてます。
> あたしも、それなりに成長していると思うので読書会の話が少しは理解できるかな?と思い、できるだけ参加させてください😊

大歓迎ですよ。ウネの時にはどこかで祝杯を上げよう。
その前にキセンボウの「黒蕎麦」かな?
土・日に出てこられるなら連絡しといてくれ。予約するからな。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR