FC2ブログ

読書会の構想

今日はもう温かいというより暑くなるのかな?
こういう日は何人かでいい書物を読み、いろいろ語り合いたいね。
読書会は5月の半ばから始めようか。土曜か日曜に4回くらい。
そのうち3回は内田樹さんの文章を読みたい。
内田さんのブログから拝借したもので、「子供の教育」
「いじめについて」「学校教育の終わり」「言語を学ぶことについて」などなど。
内田さんの見方・とらえ方・文章力は素晴らしいんですよね。
こういうものを読んで自分の子供や世の中との向き合い方を考えるのは
すごく勉強になりますよ。もやもやしたものが少しすっきりする。
それぞれがそれほど長いものではなく、コピーすればいいから、
何人来られても顔を見てからすぐに用意できる。
そして残り1回は各分野で活躍する卒業生の話を聞く。
最初は建築家のウネの話。
奴も随分売れてきて忙しそうだけど、そこで考えること、建築界の現状など、
奴の話したいこと、こっちの聞きたいことは山ほどあるでしょう。
建築に興味のある中・高校生も是非聞きに来るといい。
奴の話は楽しいし、すごく参考になりますよ。これは私が楽しみ。
卒業生には「交通費」くらい渡したいから、今年からは有料です。
今年は千円でいいかな?1回だけでも、4回来ても千円。
ウネは三室戸に住んでるから交通費は安いからそれでいい。
これが茨城からコウヤを呼ぶとなると、3千円くらいになるかもしれない。
けれど奴の「公務員の世界」の話も、それだと十分安いけどね。
日程や曜日に希望があれば、今なら何とでもなりますよ。
日程が決まれば書面で招待します。楽しみな読書会になりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR