FC2ブログ

イベントが多い

そろそろ学校も春休みかな?皆が一斉に動くね。
卓球は全国大会があるし、そのすぐ後に強化練習でどこかへ行くし。
タケルもサッカーは何かの選抜に行くというし、今にテニスもだな。
新中1や高1は入学祝いで里帰りや家族旅行なんか・・・
はい、いいことです、きちんと行ってくださいな。
いくつかは補講を入れるけど、とても全部は対処できませんよ。
誰かに授業のノートを見せてもらって自分で勉強しといてください。
2時間の授業だけど、5時間くらいはかかりますよ。
まあ、それをすることが「勉強」だから、補講なんかやらなくてもいいかもね。
今日は新高1の初数学。
もう中学生じゃないからね。「大人に近づく」ための勉強をしてもらう。
すぐに出す国語の宿題はすべて記述。
「これはどういうことか説明せよ」というものだけど、
要は全体の意味を踏まえて「言い換える」ということだ。
本文から抜き出して写してもダメ。自分の言葉で説明できないとダメだ。
それは数学でもどの教科でも同じことで、それが中学とはまるで違う。
「これって、こういうことやねん」
そう説明できるくらいに理解・納得しないといけない。
なに、いつもの私の数学そのものだ。今度は生徒がそれをしないといけない。
もう厳しくいくよ。
中3クラスで人のを写すだけで提出した二人は、半年間の国語停止。
もう高校入試がどうなろうと、その姿勢が治らないと意味がない。
私の怒りがついに理解できなければ、それも仕方ない。塾をやめてもいい。
点数なんか知ったことか!大人になるための勉強しかしないぞ。
そうでないと受験や世の中に対処できないんだから。
それがきちんとできれば、大学受験なんてどうとでもなるしね。
そうやって育ててきても・・・今日は国立大後期結果発表。
もうダメ・・・じっとしてられない。
伏見食堂でサバの塩焼きと卵焼きでも食べに行ってくる。
結果がどうあれ、今日の授業に懸命に努めなくてはならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR