FC2ブログ

髪の毛

風呂上がりに髪の毛を乾かせた真子が私の前で頭を振る。
「ほら、これ・・・もうういけるなあ」
もうウイッグなしでも外へ出られそうだと聞いている。
「全く問題なし。普通の髪の毛やで、楽になるなあ」
「ウイッグは面倒やし、重いしなあ。それに髪質は地毛のほうがいいねん」
去年の夏まではまだ地肌が見えた髪の毛だが、秋から産毛が伸びだし、
どんどん増え始めた。まだ多いとまでは言えないが、
「この夏は絶対だけど、早ければ4月にはウイッグは取れるかな?」
そう言ってはいたが、本当に4月前に要らなくなったようだ。
真子は上機嫌。今までは頭を見られたくなくて、他人と泊りの旅行にも行けなかった。
見られるのが恥ずかしいし、病気のことを言って同情されるのも嫌だから。
しかしもう、これなら、気にすることなく友達とどこへでも泊り旅行ができる。
行動範囲が一気に広がるだろう。
「今度の予備校の試験監督、ウイッグなしで行くわ♪」
病気発覚から間もなく4年。ようやく心が晴れたようだ。
来週21日は康太の誕生日。
康太も真子もバースデーケーキを食べるのが今でも楽しみなのだが、
康太が就活を始めたため、帰ってこられるかわからなかった。
昨日の夜母に電話をかけてきて、「日曜に帰るわ」とのこと。
真子は喜んで、とびっきりのケーキを選びに行くことだろう。
明日は府立高校中期合格発表。結果を聞いてからお知らせすることにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR