FC2ブログ

新入生

今日は新小6の初授業・・・緊張するう~~!
当初はヒナとヨシマサの2人だけの登録で、しかも2人とも「兄より“手強い”」とのこと。
けれど2人だったら「噛んで含めるように」育てられると思っていたら、
今日の授業は5人となっている。去年とそれほど違わなくなった。
今日の授業は「倍数と約数」の話。タイル図をふんだんに使って、
なるべく「身体の奥底」に知識を沈めておこう。

先週の新中1は、やはり緊張してしまい、授業がオーバーペースになってしまった。
自己紹介もそこそこに、10分前から授業を始め、速過ぎる展開。
12人中、新人は5人。
アリサはお姉ちゃんのミサキそっくり。ゆっくりでも確実に理解を進めていく。
シュンタとユウイチのどちらかがずば抜けて理解が速く、どちらかがぎこちなかったのだが、
どっちだったかは忘れた。そのうち区別がつくだろう。
ダイチも「おっかな・びっくり」であったし、5人兄弟のラストに登場したアキト。
アキトの一番上の兄ちゃんは11期生で京大へ進んだ。お姉ちゃんは京教大。
それに比べれば穏やかな性格だが、手は遅そう。
ふふふ、出会った時の状況はそれぞれでいい。
直すところは直し、伸ばすところは伸ばせばいいのだから。
うまく出来るかどうかはわからないけれど、懸命に関わることだけは約束できる。

新高1は15人。3人やめた分、3人だけ新たに取った。もう取れない。
ミヤビに「きちんと勉強しないと、妹のミサヤに追い抜かれるぞ」というと、
「え?あんなのに?」・・・・言っとくけど、ミサヤはすごく伸びるからね。
リノのお兄ちゃんタクトも真面目そう。思い切り伸ばせそうだ。
にこやかに現れたのはトモト。
中3だけ進学塾へ行き、附属高校に合格したのだが、進学塾は本質的に合わなかった。
妹も同じ塾でまったく合わず、母が偶然インターネットでうちを発見したらしい。
へえ~、そりゃあ珍しい。
「ブログはずっと読ませてもらいました。先生は『当たり前のことをやっている』
 と言われますが、その当たり前をやっているところはどこにもないんです」
う、嬉しいけれど・・・プレッシャーだあ~~。新高1はこれで募集停止だ。

中1も小6も偶然2コマ目が休みで助かる。高校が期末テストだからだ。
初授業は「クタクタ」になるから、次の授業なんて出来ないよ。
今日の小6の授業は、焦らないようにしよう。

いよいよ国立大学の前期発表が始まる。今日は京都府立大学。
8日が京都工芸繊維大と滋賀県立大。9日が神戸大と京都府立医科大。
そしてしんがりが10日の京都大学。
さて、どうなっているのだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR