FC2ブログ

卒業式

今日は木幡中の卒業式。どの中学も大体同じなんだろうね。
みんなどんな気持ちなんだろう?私が中学を出たのは45年前。
最後に拍手の中で校門を出ていき、照れくさいような、
誇らしいような感じがしたのを覚えている。
公立高校の発表は2日後。だから結果を誰も知らない。昔からだ。
理由は知らないが、結果が出ていれば、落ちた子はショックで
卒業式に出てこないかもしれない、という配慮があるのだと聞いたこともある。
卒業式後に電車で高校の合格発表を見に行ったっけ。
みんなで新田駅を降りると、先に来ていたモモタが、「みんな受かってるで」。
言わなくていいのに・・・感動が薄れるじゃないか!
そのあと得点を聞いたのか何かで、理由は覚えてないが、
英語の力のなさを痛感し、中1・中2・中3の英語問題集を3冊買って、
春休み2週間ほどで全部やったのはよく覚えている。
高校には合格したのに、知らないことばかりがたくさんあってびっくりした。
何で入試前にやってなかったんだ?当時の私はそんな奴だったんだ。
けれど確かに、それをやったおかげで入学後に英語はとてもよくわかるようになった。
モエも先週土曜にやってきて、入試前と同じように英語の勉強をしてた。
みんなそうすればいいんだ。得点ではない勉強だから、すごく身につく。
そう・・・勉強は合格のためにするんじゃあない。学ぶために勉強するんだ。
2日後に合格発表。少しだけ広くなる世界の扉が開く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR