FC2ブログ

戦いの跡

病院では待ち時間が長い。レントゲン撮影なんか1分で済むのに1時間も待つ。
ちょうどいいからコピーして持って行った府立高の数学を解きながら待つ。
1番の小問は8の角度が見抜けたかな?2番は変化の割合で簡単。
3番はデータの整理で「相対度数」を使って数値計算が面倒。
言葉の意味をつかめただろうか?私はここだけ足し算をミスっていた。
4番・5番は平行四辺形と円だが、相似形の比を使って三平方の定理など。
最後の面積比や体積比はきちんと図形を見抜くのがかなり難しい。
最終6番は数列の問題。気づけばすぐだが、中学生には大変だったろう。
検査の心電図や肺のレントゲンにも問題はなく、教室へ戻るとモエがいた。
4・5番の図形は(1)だけで精一杯で、3番のデータ処理は意味がわからなかった。
けれど6番の数列をきれいに解いていたのがすごい。
5教科の合計点でも、本人はもっと取るつもりだったが、過去最高得点であり、
ま、これで問題はないだろう。
ふと見ると、フリースペースがなんだかガランとした感じになっている。
そうか、高3が置いていた問題集をいつの間にか片づけたんだ。
なんだか・・・ぽっかり穴が開いた感じだねえ。
けれどいつまでも置いておくと、次を狙う後輩の迷惑だから仕方ないな。
今日が高知工科大、明日が京大の発表。
ここはかなりの自信をもって送り出したから、もしものことがあるとショックが大きい。
・・・苦しい時だけの神頼み~~~~!
なんて・・・発表待ちなだけで、結果は出てるはずなんだけどね。
そう思うと「早くせんかい!」と気が変になりそうになる。
モエは高校の発表待ちなのに、すでに行きたい大学は決めている。
すでに心は未来へ開かれていて、私はきちんと見守らねばならない。
そう・・・これで終わりではなく、新たなスタートラインにつくだけだ。
そのラインに立てたら、みんなでおいしいご飯でも食べに行こう。
もう少しですべて結果はわかる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR