FC2ブログ

憧憬

中1最初の授業はたくさん説明しなくてはならない。
自然数はどうやって登場したのだろう?小学校では聞いたこともなかった負の整数。
0の発見、絶対値、大小の約束とは・・・
たくさんありすぎて戸惑う子もいるが、あくまで歴史と約束だから、ざっとでいい。
大小なんてややこしいですよ。
マイナス8分の7とマイナス0.88なんて、どうやっていいのかわかりにくい。
けれどどの子も割り算をして分数を小数にするなんてことを自然にやっている。
ずいぶん賢い。けれど一人だけ・・・
「負の数というのは左回転なのか?右回転なのか?」なんて言ってた子は
8分の7をどう割り算するのかわからなかった。
2年前にこの子を連れてきた教師は「天才児」なんて言っていたが、
わけのわからないことを言い出すのを、そう評価していたのだろう。
もちろん現段階で負の数に回転は無関係だ。正確に評価しなくてはならない。
授業中にポケットの携帯が鳴り、「友達からメールが来た」と、飛び出してゆく。
やれやれ・・・天才児は小学校でそれが許されてたのかな?
ある種の障害を持っているからと、教師はこの子をさわれなかったのかな?
でも、少しずつ叱り、言い聞かせる努力は教師ならしなくてはならない。
この子はガキの憧憬の中で遊んでいるだけだが、4~5年もしてこのままだと
誰からも相手をされなくなり、かなり寂しい立場になってしまう。
中1初日だから「出ていけ!」とは怒鳴らなかったが、かなりきつめに叱る。
面白いやつで、へこまないのが助かる。落ち込まれてはどうしようもない。
それも含めて子供らしい子供たちで、私も楽しく育てられそうだ。
ヒカルがひょっこりやってきた。日曜に来たが、私がいなかった。
化学が半分もできず「もう、ダメかと・・・」。何を言いやがる!
今年の京大化学はとてつもなく難しく、誰もできてないからな。
これをそこそこ解くのは真子たち、少数の「おたく」だけだ。
数学も難しかったが3問を完答し、あとは「ざこ点」で1問分。
物理は全部解けて、英語と国語もいつも通り解けた。
それで落とされるなら、誰が受かるんだ?それこそそんな天才児ばかりではない。
そういう不安もあとから思えば憧憬の一つ。
せいぜい不安を楽しみながら、発表を待つとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR