FC2ブログ

雑務する

国立大前期試験が終了した。
京大は25・26日の2日間だが、滋賀・高知工科・京都工繊は25日だけ。
有名どころは翌日には速報が出るので、京大の数学を見てみる。
1番は私が警戒していた複素数平面。ずいぶんやらせたので何とかなったか?
2番からベクトルの証明、三角関数、図形の証明、面積積分、確率。
いやいや相変わらずどれも難しい。
単純計算など一つもなく、とっかかりはつかめるとはいえ、
途中の検証・論証・論述はとても困難で面倒なものだ。
しかし・・・ヒカルにはこれくらいがちょうどよかったのでは?
論証は大好きだし、いくら書いても全く気にしないし、これは負けなかったかな?
他の大学は有名どこではないし、問題がわからない。
もう今日の授業はないけれど、問題をもってやってくるかも。
そうしたら問題検証で大いに盛り上がるだろう。
結果発表は滋賀が6日、京都工繊7日、高知工科9日、京大が10日だ。
万が一落ちてたら後期に回るとはいえ、結果がわかるまで勉強する気になれない。
うんざりする果てしなく長い時間を過ごすことになる。
時を同じくして中学も高校も期末試験。授業はスカスカ。
とりあえず昨日はプランターの土掃除を半日かけてした。
土を少しずつ取り出して、目につく根っこの残骸を取り除く。
とても全部は取れないけれど、仕上げに消毒用の石灰を混ぜて元に戻す。
これで二か月後には新しい苗を植える、とりあえずの準備はできた。
あとは何をして発表まで過ごそうか?
掃除機のフィルターを洗剤で洗おう。チョークの粉がすぐに目に詰まるんだ。
ソーラー時計を日に当てて充電しておこう。
試験勉強しに来る生徒におやつでも買っておこうか?
普段できない雑用のやりどころだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR