FC2ブログ

卓球の費用

習い事ってお金がかかる。
ちなみに私の数学はかなり安いほうで、1時間1500円ほど。
「高い」って言われたこともあるけど、他の費用がほとんどないから
塾の中では安いほうなんですよ。
音大の学生が言ってたけど、バイオリンを有名先生に教わると
1時間5万円、10万円も普通だとか。桁違いだね。
スポーツもフィギアスケートはバイオリンほどらしいけど、野球も高くつく。
私が小学生の頃は放課後毎日草野球をしてたけど、
グローブが9人分そろうことはなかった。ライトは「素手」だったね。
バットもせいぜい2本で、重いか軽いかだけだった。
けれど今の子って、それ以外にユニフォームやスパイクなんかも買うんでしょ?
いったいいくらするんだろう?
卓球は安いほうで、ラケットとラバーを「最高級品」にしても2万円ほど。
たいていは1万円ほどにしちゃうけどね。
ピン球は1個100円ほどだけど、実はこれが一番高くつく。
以前はセルロイドで作る「セルボール」で、1個50円で耐久性もよかった。
それが「燃やすと有毒ガスが出るから」と、プラスチック製のプラボールになった。
これが倍以上の値段になって、しかもすぐわれる。
セルボールは試合中にわれることは稀だったのに、
今では選手がしょっちゅう本部席に代わりのボールを取りに行く。
壊れやすくて値段が倍・・・メーカーの陰謀じゃないのか?
土曜の卓球教室でも50人が打つからどんどん減ってきますよ。
菟道高校も予算がなくて「買えない」らしい。
そこで私は60ダースまとめ買いした。これでほぼ1年もつ。
値段は4万4千円。1個100円が60円になった。
スポーツもこういう節約は必要になっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR