FC2ブログ

博多

国立大前期試験まであと4週間。
と言うことは、大学生はそれまでに学年末試験を終えなくてはならない。
私立大はすでに受験が始まってるのでそれは終わったのだろうが、
国立大の学生は今週がピークで、人によっては来週まである。
康太は先週末に学会で東京に3日間いたのに今日が試験。
土曜に家に帰ってきてさすがに少し勉強していたが、余裕がありそう。
この1回で試験は終わりらしく、普段から勉強に余念はないから大丈夫なのだろう。
真子は今週3つあり、来週にも1つあるが、気になっていた美術館がある。
めんたいこ県・博多の美術展で、今週で終わる。
来週の試験勉強は済ませておいて、母と金曜から博多へ行くことにした。
ありか?そんなの・・・まあ、真子も普段からよく勉強してるのでいいようだ。
さっそく母と二人で新幹線やホテルを予約しに行き、ガイドブックを買ってきた。
受験シーズンだからホテルを心配したが、空きはあったらしい。
そうなると母は欲張りで、3日しかないのに湯布院へも行くらしい。
移動で電車にばかり乗るのに、美術館を見て、街を見て、温泉に入る・・・
できるのか?そんなこと・・・
しかもこの時期の福岡ですよ・・・「うまいもん」ばっかしだ。
アラやフグを代表にこの時期の魚介類は何でもおいしいし、
豚骨ラーメンは外せないだろうし、モツ煮込みは郷土料理ですよ。
明太子を使ったスパゲッティ・サラダ、その他諸々・・・とても3日では食いきれまい。
康太は去年卒業旅行で行ってきて「全部食った」らしいが、
真子たちは電車移動ばかりでいつ食うんだ?電車に鍋を持ち込むか?
受験生は大変だが、無事通過すればそんな楽しいことも味わえる。
それを励みにあと少し、頑張ることだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR