FC2ブログ

戦闘中

そんなタイトルのテレビ番組もあったが、これは私立大学入試の話。
私立大の一般入試は今週から始まっている。京産や龍大あたりから。
2月の初めには立命大・同志社・関大なども始まる。
もっともこれは始まりなわけで、私立大は6回ほど同じところを受けられる。
国立大の前期入試は2月25・26日だから、そのあとでも私立大入試はある。
どうしても私立大にでも行きたい生徒なら、あるだけの試験に申し込むものだから、
全部で20回ほどの受験と言うのはざらにあるんですよ。
試験料だけでも1回3万5千えんで、交通費や場合によっては宿泊費もかかるから、
簡単に1回4万円とすれば、20回で80万円かかってしまう。
え?びっくりしましたか?ざらにいるんですよ。
私立大にとっては重要な「収入源」だもの、何回でもやりますよ。
5回目までは全員落として最終回に定員数を取れば「ボロもうけ」だもん。
今年のうちの生徒は「私立大でも行く」と言うのが二人で、5回ほど受けるかな?
あと二人は「受験はするけど、受かっても行かない」で、3人は私立を受けない。
私んちと同じで金もないし、行く気もないようだ。そういう生徒が増えた。
真子は浪人したから2年間で前期・後期の国立大を4回受けただけ。
康太にいたっては受けたのは菟道高校と京大の2回だけ。安上がりで助かった。
私立大の合格発表は2月半ばから始まる。
さっさと合格しておいて、落ち着いて国立大入試を迎えたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR