FC2ブログ

大人にしないと

幼児は親の保護下にあって好きなことだけしていればいい。
危ないとこでもそれがわからず平気ですたすた歩いていくし、
嫌だったら泣くだけだし、わかりやすく、かわいいから許される。
けれどそれはいつまでだろう?中2あたりで変わってほしい。
中学生は宿題をどれほど考えてきたかなど、幼児と同じでわかりやすい。
宿題をやってきたかのように装うが、解説など聞いていない。下を向いている。
中1は円のことばかりを何週間もやっているのに、宿題と同じ問題をやらせてみると、
周の長さと面積の公式がごっちゃになっている。まるで考えもしない。
初めてブチ切れた。
「俺は何時間もかけて今日の授業の準備をした。お前たちは何もせず、
 繰り返している円の面積も忘れている。大人をなめんじゃねえ!」
少なくとももう幼児ではない。さぼると怒られるということも覚えないと。
今は教師も怒鳴れない時代だからね。そういうことが教えられない。
中2は確率論だが、すべて書いても8通りのものが、
途中まで書いて「わかりません」と・・・・
「うん、この4つの数字で2桁の偶数を作れと言ってるな。
 2桁の偶数だ。この4つの数字から2つ取って並べるんだ。
 わかった、並べてやろう。12・32・42・14・24・34、この6個だな?
 これを、先週から1週間かけてわからなかったと、お前たちは言うのか?
 お前たちをここへ通わせるのに、親は月に1万2千円支払ってるんだぞ。
 もうすぐ15歳になるぞ。そろそろ親の想いも少しは考えてみないか?
 俺はお前の親じゃないから、お前がクズになろうが、知ったこっちゃない。
 けれど親は、親は泣くんだぞ。それも考えずにそこそこ点を取ったって、
 俺は絶対に認めないからな」
2時間黒板に立ちっぱなしで考えさせてやった。
「ハイちがう。全然間違い。なってないな」
何のヒントもなく、「足よ痛くなれ!」とばかりに考え続けさせる。
すると、何とか正解にたどり着くもんですよ。
そこでほかのとらえ方も、ようやく解説してやる。
「な?お前のやり方がどれほど下手だったか、よくわかるだろ?」
とりあえず「勉強する」と言うことがどういうことだか、身体でわからせた。
もちろん、だからと言って来週からがらりと変わるものではない。
何度もそういうことを繰り返して、諦めかけるころに少し変わり始めたりする。
子育てって、そういうもんです。大人にするって大変だねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 今さらですが…
> 新年あけましておめでとうございます
>
> 耳がいたい…というか目がいたい…話で、申し訳なく穴があったら入りたい気持ちで読んでいました。
>
> こんなにも勉強に取り組めない・ガンバらないバカタレをあずけて…ほんとに申し訳ない気持ちです。
>
> いくら口で言っても、脅しても全く響かず、私は「バカタレ人生を歩んで一人苦労すればいいわ‼」と捨て台詞を吐き、目も合わさずご飯を食べている次第です
>
> けれど、私も反省してます。
> いままで、好きに生きさせすぎたと😢
>
> 辛抱して頑張らさせなかったと😢
>
> 古いと言われるかもしれませんが、やはり土台はどれだけ辛抱して頑張れるかだと思います。男で、「元気に大きくなって丈夫であればどうにかなる」と甘く考えていました。
>
> 甘やかしすぎました
> ほっときすぎました
>
> 私も心を入れかえて、グーの音もでないほど締め上げていこう‼
> せめて、18までは😉
>
>
> いつもありがとございます。


時代背景が変わってしまい、私だって生徒の考えていることがわからなくなることが多いです。
私の方こそ30年間「もっとうまくできたらなあ・・・」と申し訳なく思い続けてます。
けれど、どうしようもなく、それが子育てと言うものですね。
大人のこちらが負けるわけにもいかず、頑張り続けましょうね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR