FC2ブログ

初詣は金閣寺

明けましておめでとうございます。新たな年がやって来ました。
初詣にはどこへ行かれたのでしょう?私は金閣寺にしました。
女房はおばあちゃんの家が近くてよく行ったそうですが、真子は行ったことがなく、
康太は2年前に学生仲間と自転車ツアーで寄ったことがあり、
私は・・・何十年か前に行ったはずですが・・・まったく記憶にない。
ここはぜひ行ってみようと、朝10時過ぎの地下鉄で二条城前へ。
そこから市バスですが、やってきたバスは満員で、康太と真子は入れても、
私と女房が入れず困っていると「前からどうぞ」の車掌の声が。
何とか乗れて北野天満宮で下車。ものすごい人の波。人気ありますねえ。
とても賽銭箱まで行くことはできず、遠くの方から参拝。
普段は信仰心のかけらもない私ですが、受験の近いこの時期に、
「そこは苦しい時だけの神頼み~♪」 北野天満宮は学問の神様だものね。
真子は「御朱印帳」を持っていて、そういうところはまだすいているから記帳してもらう。
そこからは歩いて金閣寺へ。途中のファミレスでお昼を食べて、すぐに到着。
ここもすごい人だけど、たぶん半数は外国人。
お土産売りのお兄ちゃんも慣れていて、中国語・フィリピン語・タイ語・韓国語・・・
どの言葉でもモノを売れるのだからすごい。
入り口には「鹿苑寺」とあり、カッコ書きで(通称・金閣寺)・・・私は忘れてた・・・
入り口を入るとすぐに金色が見えて左へ誘導される。
そこが池を挟んで最良の撮影スポットだから。
太陽に照らされた金閣がまぶしく輝き、池にもくっきりとその姿を映す。
これは・・・素晴らしい・・・・家族4人が言葉をなくして見入ってしまう。
全部金色なんて品がなさそうだけど、不思議と風景にマッチするんですね。
うちの受験生にも金閣の上まで登らせよう。いい年にしよう。
そう願いを込めて、帰ってきました。皆さんもよいお年を♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR