FC2ブログ

平常授業の終了

木曜は中1・中2の数学と中3・高3の英語。これで年内の平常授業は終了。
中学生も高校生も1年・2年はゆっくりして、クリスマスやお正月を楽しんでくれ。
ただし、どちらもしっかり国語の宿題はあるぞ。
相変わらず国語教育は頭が痛い。ますますきちんとした文章を読まないから。
「りんご ペン アン りんごペン」 最近1億人が聞いた文章ってこれだからね。
そりゃあ演歌は売れなくなるわ。演歌って人や人生の機微を歌ってるでしょ?
都はるみだとかの歌を今の人が聞いても、意味がわからないんだろうね。
大統領の孫娘みたいに幼児なら「りんごペン」って遊んでもいいけど、
青年になろうとする子がそれだけでは困ってしまう。
そうか!中1・中2はずいぶん読めるようになってきたし、冬休みは2週間あるし、
今からコピーして、国語の宿題を倍にしておこうかな?
とにかく無理やりにでも読まさないとダメ。たくさんの考えに触れさせないとダメ!
思考が大人になるきっかけをなくしてしまう。
この時期にそれを失うと、なぜだか、ず~っとガキのままになってしまうよ。
そう言えば30日に帰ってくるコウヤも、最近そういうことばかり愚痴ってたな。
「りんごペン」しか言葉のわからない若手に「どんな仕事をさせたらいいの?」って。
ノリと感覚って面白いものもあるけど、正確な情報や仕事は伝わらないからね。
せめてうちの生徒たちだけでも、そのきっかけがつかめるようにしたい。
明日は休み。冬期講習の準備を終える。
28日までやって、最終日は忘年会。卒業生やお母さんたちがたくさん来そうだ。
新年の授業は4日水曜日から。
とりあえず冬期講習に没頭しよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR