FC2ブログ

休んでられない

朝ゴミ出しに行くと、いつものように高校生が集団で登校していく。
手には教科書をもって、「生物を頑張ったからなあ・・・」 そう、今日から期末テストだ。
生物ばかりをやって、ほかの教科は手が回らなかった?
一夜漬けだと全部には目を通せないものねえ。
私だって高校時代はそういう勉強だったけど、それ自体の間違いに気が付かなかったんだ。
一夜漬けは部分暗記だけで、全体のつながりが見えてこない。
つまり「理解」にまで行かないんだよ。
私も生物や歴史は一夜漬けで暗記するもんだと思ってた。
だからどれだけ頑張ってもついにわからなかったよ。
ただ、数学・物理・英語の3教科だけは試験に関係なく、趣味で毎日やっていた。
その割には点は取れなかったよ。ものすごく鈍くさかったんだね。
高校時代に花開くことはなかったけれど、どこかで理解は進んでいたね。苦にならない。
いまだに英文は読めるし、数学や理科の話をするのも聞くのも大好きだ。
そう言う勉強をしておくと、どこかでいいことは必ずあるよ。
理解の進んだものを子供たちに見せると、私にはできなかった点数もとるようになった。
卒業生は全員だけど、康太や真子にも今やっていることを聞くととても楽しい。
幸せな時間を過ごせてますよ。
受験直前の高3の勉強は、もうそういう勉強になっているはず。
だから試験中でも授業は休まない。受験勉強以外やる余裕もないしね。
同じリズムで淡々と学びを進めていく。特に力むこともない。
今日は数Ⅲ。いつもどうり過去問の研究を進めよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR