FC2ブログ

金戒光明寺

日曜は曇り空だったけど、いい時期だから紅葉狩りに出かけた。
康太はたくさんの論文が片付き始めて少し余裕ができたようだ。
真子は先輩や友人と京大の大学祭へ遊びに行くらしい。
地下鉄蹴上で降りると、すでに多くの人が歩いている。
岡崎のきれいな街並みを眺めながら丸太町まで歩くと光明寺がある。
もう紅葉は真っ赤で、まさに見ごろを迎えていた。
800年前に法然上人がいた寺で、とても風格がある。
明治へ突入するころの京都は手が付けられないほどの無法地帯になっており、
それを治めようとこの寺で新選組が結成されることになったそうだ。
なるほど、新選組は京都初の警察だったわけね。
中には伊藤若冲の絵があり、若冲は今話題になっているらしい。
鶏は「グロ」だが、ほかの動物が「かわいい」から受けているという。
確かに虎の目はかわいくて、遠近法を逆に使っていて、おなかが動くように見える。
若冲は日本絵画の「異端児」だったらしい。
庭に降りると池の周りに紅葉があり、坂を上り下りして角度を変えると
紅葉の赤色も微妙に色を変え、心が洗われるような風景を見せてくれた。
帰りは遠回りをして、哲学の道から南禅寺に向かう。
相変わらず中国語やら○×語やらが飛び交い、白人は自転車で移動している。
そこでも人は多いが、南禅寺に入るとスケールの違う人の塊が・・・
スケールが違うのは紅葉も同じで、でかさも、数もまるで違う。
「すげえ~」の一言しかなく、やっぱり「いいとこ」に人は集まるんだねえ。
全部で15キロも歩き、とてもいい紅葉狩りになった。
卓球ではダブルスの勢いそのままにコトネはベスト32になり、
カリンはべスト16まで勝ち上がり、まさに今ベスト8をかけて戦っているのだろう。
高3アキトはマーク模試の物理で95点を取るし、中3は偏差値を上げてくるし、
なんだか明るい週明けになっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR