FC2ブログ

塾のお仕事 ②

自営業は24時間労働だけど、実働はどうなんだろう?
私の場合授業は4時間で、その準備に問題を解いたり、プリントを作ったりが
昔よりずいぶん速くなって4時間ほどだから、実働は8時間ほど。
へ?ほかの時間は?・・・思い悩み、迷っている時間だ。
「今日の数学、うまく打ちあがったかな?もっとこねたほうがいいのか、
 寝かし方が足りないかな?今日の生徒は・・・あいつだ!
 あいつは歯が弱いからなあ、もう少し柔らかく打ったほうがいいかなあ?
 出汁は?歯が弱いくせに、味は濃くないと食わないしなあ」
迷うのは今日の授業だけではない。将来も見据えて迷う。
「そもそも数学のもとになる粉がなあ・・・今どきはろくな粉がない。
 これじゃあろくな味が出ないぞ。いっそ自分で小麦畑を作ろうか?
 値段もなあ・・一杯100円均一の“立ち食い数学”にしようか、
 一杯1万円の“高級数学”限定にしようか?
 でもなあ、みんなに食わせたいしなあ・・・」
そんなことを思い迷う時間がエンドレスに続く。自営業は皆がそうですよ。
100ほどを思い迷っても、実際にできるのは1つか2つ。
思い迷うながらも、今日は今日の数学を打つ。それでも時々、
「うん!今日の数学、歯ごたえとのど越しが何とも、うまいねえ!」
そう言ってもらえるのがうれしくて、明日も1年後も数学を打つ。
それが塾のお仕事だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR