FC2ブログ

大切に育てるとは

中2のミクは今が中間テスト。数学の範囲は平方根全部。
て?中2だよね?平方根全部って、中3の1学期終了だよ?
そう、ミクの中学は2年間で3年分をすべて終えるのだ。
特別できる子が集まる中学ではない。いわゆる中堅私立だ。
ところがそういう中学ほどそういうことをする。進学中学はあまりそういうことはしないのに。
「中堅なら中堅なりの進め方があるでしょう?何でそんな馬鹿なことをするの?」
一度教師に聞いたことがある。「それはわかってるんですが・・・・」
その教師の子供はそこの中学・高校へは通ってなかった。
馬鹿なことはわかっていてもよその中堅私立もそうするから、
そうしないと生徒が集まらなくなってつぶれるからだ。
要は親たちがそれを望んでいるということか?
小学校時代に後れを取ったから、中学では思いっきり勉強させようと・・・
「思いっきり勉強」だけを切り取ると、それは悪くはないけれど、
そのスピードでやることが「思いっきり勉強」ではないですよ。
それが思いっきり勉強なら、こなせるなら、大学は東大・京大ばかりでしょうね?
そうなってますか?壊れるばかりだからそうなるはずもない。
ミクはまだ幼いから特別できるようにはなってないけれど、普通に賢い子だ。
平方根の意味は聞いたようだが、具体的な式がさわれなかった。
平方根がある式を展開したり、因数分解や約分したり。
式の中で平方根の定義をどうとらえるかは、かなりじっくりと見てやらないと
生徒だけでやらせてわかるものじゃないですよ。
もっと言えば、「数式の中で定義を確認させる」ことが中学・高校の数学の本来なのに、
そこは全く見られていない。その速さだと見る暇もない。
つまり、公式だけを見せて「数学」を全くやっていない。
やっていないのだから、数学がわかるようになるはずもない。
ミクにはそこのところを1時間ほどチェックし、だいぶ良くなった。今はこれで我慢だ。
かつてナナセ・ミヤセ姉妹も私立中学で同じ目にあったが、
我慢強くうちで「数学」をやるうちに、高校からは数学が突出するようになった。
当然ですよ。周りの子は「数学」を全くしてないんだもの。
数学って、きちんと数学をやれば誰でもわかるようになるものです。
うちには特別な子など誰も来てないけど、きちんと数学をやらせるから突出するんです。
何で世の多くの親はそれがわからないのかなあ?
それを考えると、またため息が出てしまう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR