FC2ブログ

今日から2週間

康太は昨日の新幹線で東京へ行き、夕方にホテルへ入った。
ビジネスホテルだが、部屋に洗濯機もついている。これは助かる。2週間だから。
私は食事のとれる食堂があるか心配していたのだけど、
すぐそばに東京外国語大学があり、周りには様々な店があったようだ。
会社まではホテルから歩いて20分。これで準備は万端になった。
インターンでやる仕事は事前にわかっていたようだ。
康太は研究室で複合材料の研究をしているが、それのスケールアップ・バージョン。
新材料の実験・研究で勉強させてもらう。
この分野は我々一般人はほとんど知らないが、「開発待ち」の状態らしい。
企業からは「熱にもショックにも強く、軽いもの。安けりゃもっといい」
そんな無理な注文が相次いでいる。・・・無理だよね。普通、軽いと壊れやすいもの。
しかしその無理なことを何とか考えるのが研究者の仕事。
康太はまだ研究者の「卵」だけど、企業訪問・学会・インターンと
忙しく駆け回り、勉強させてもらえるのは、この上なくありがたい。
ちゃんと息抜きも考えている。
この前は神戸大で3日間の学会があったが、神戸大には後輩がたくさんいる。
小学生のころから一緒に卓球をやり、中学・高校の後輩モトイのアパートに泊まった。
ホテル代は浮くし、久しぶりに会っていろいろ話もできるし、楽しいわね。
今回も週末は友達のアパートへ転がり込むらしい。
どこへ行っても先輩・後輩・友人がいる・・・うらやましいね。
私の学生時代なんて、そんなにたくさんの友人はいなかったもの。
さあ今日から2週間、どんなことを見、聞いてくるのだろう?
帰ってきたら話を聞くのが、今から楽しみだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR